そもそも痛みとは?
そもそも痛みとは?

スタッフ日記

西武新宿線「上石神井駅」徒歩8分 整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

2021年8月20日

枕の合わせ方

皆さんこんにちは。

先日、枕を新調したのですが枕選びはなかなか難しく合わないと身体を痛めてしまうことや良い睡眠が取れないことも少なくないですよね。

購入時、個人的に意識した点がいくつかありますのでもし枕選びで悩まれてる方がいましたら参考にしてみて下さい。

仰向けで寝られる方は寝た際の姿勢が立位姿勢と同じ状態になる高さの枕を選ぶと負担が少なく済みます。

実際に寝てみて視線が真っ直ぐ天井に向く様な物を選ぶとおおよそ立位姿勢と同じになります。

ただしお使いのマットレスや布団の硬さによってもも左右されるので柔らかめの環境である方は少し低めの物を選ぶと良いです。

また、可能であれば首の付け根辺り(第5~7頚椎)も枕に乗る状態の方が望ましいかと思います。

横向きで寝られる方は正中線が一直線になる様選ぶと身体への負担が少なく済みます。

なかなか枕そのものを今すぐ買い換えるのはちょっとという方はバスタオルなどで調整してみるといいかと思います。

1日の疲れを取るため睡眠はとても大切ですのでもし機会がございましたら参考にしてみて下さい。

理学療法士 賀川