スタッフ日記

2017.04.14

本を読むことが好きです。

 

IMG_2051

IMG_2052

 

 

好きではありますが食わず嫌いと同じく

読まず嫌いがあるので、基本的に追いかけている作家さんしか買わないので本棚はご覧の有様です。
IMG_2054
IMG_2057
なぜ好きかと考えた時に《書かれている描写を想像して種々の感情に浸る》というよりもただ《活字の海に溺れている》感覚が好きなのだなと思います。勿論無意識に前者で楽しんでいることもあるのですが、没頭して
読みふけっている時は大抵後者です。
例えば『日曜早朝の住宅街はさらに森閑として、スズメの声だけが鋭かった』という文章、想像するよりも前に《スズメの声》が《鋭かった》という文章にぞくりとします。スズメの鳴き声だけが響いていた、ではなく、鳥の声だけが天に舞っていた、でもなく、《スズメの声》と記されることでスズメそのものよりその生命が奏でる音に意識が行き、それが《鋭かった》と記されることによりポジティブではない何かが身体の芯まで染み渡ります。
そういった日本語の美しさ、言葉の奥深さ、それが積み重ねられて広がる作家にしか出せない世界に引き寄せられていくのです。
本を読んでいると、幸も不幸も忘れて大海に放り出され浮かんでいる気分になります
2017.04.08

近くの公園

桜の時季がやってきました。

皆様はお花見されましたか?

大川整形外科の近くには、善福寺公園というお花見スポットがあります。

近隣にお住いの患者様は、ここをお散歩やジョギングコースになさっている方が多いです。

KIMG1639

KIMG1635

当院リハビリテーション室にはトレーニング機器が充実しているので

自身のトレーニングにも事欠かないのですが、たまには桜舞う自然の中を走ってみるのもいいかなと思いました。

 

リハビリテーション室スタッフ 小林