スタッフ日記

2014.10.30

童話の世界へ!

皆さんはムーミンを知っていますか? ムーミンとは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによって描かれた童話です。
この童話の中にムーミン谷という妖精たちが住む谷があります。
このムーミン谷をモチーフにした場所が日本にあるということで行ってきました。
場所は埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。

20141019134037
下の写真は「ムーミン屋敷」と「水あび小屋」です。

20141019133827 20141019133715
自然に囲まれた豊かな公園でした。
たまには自然の中でのんびりするのもいいなと思いました。

山本

2014.10.18

(定番)芸術の秋!

先日こんな所へ行ってきました。

東京国立近代美術館の外観

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館です。

目的はこちら・・・

東京国立近代美術館の展示案内

これですね↓

菱田春草展のパンフレット画像

美術に関してまったく詳しくないのですが、
どこかで見かけたこの黒猫の日本画をずっと覚えていて
最近になって
「菱田春草」「黒き猫」「重要文化財」であることを知ったのです。

学生の頃
「書は見るもの、絵は読むもの」と教わりました。

たった5日間で描かれたという「黒き猫」
36歳という若さで亡くなったその前年に描かれ、
この時すでに網膜炎を患っていたそうです。
画家としてわずか15年の人生だった春草。

ぐっと力の入った前脚に警戒した耳、どんな想いでこの猫を描いたのか・・・。

みなさんはどう「読み」ますか?

受付 北川

2014.10.14

スポーツの秋!

こんにちは。今年は週末は、台風や大雨など天候が思わしくない日が多いですね。
気温の差も激しいので、体調には十分お気を付けください。

さて、3連休はどのように過ごされましたでしょうか。10月は体育の日もあり、運動会でお忙しかったご家族の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
くれぐれも、けがをしないように、競技の前にはしっかり準備体操をしましょう! ・・・特に、お父さん、お母さん!笑

体育と言えば、10月10日は東京オリンピックが開催された日ですね!
1964年の開催から、もう50年がたちました。オリンピックを記念し、駒沢公園でも当時の開会式が再現されるなど、懐かしさと共に、2020年開催の東京オリンピックにも期待が高まりますね!
先日まで行われていたアジア大会や、全米オープンテニス、世界水泳、世界体操etc…では、日本代表の選手たちが、たくさん活躍してくれました! 選手の方々が一生懸命競技に取り組む姿は見ている人たちにも勇気を与えてくれますね!
スポーツは素晴らしい! 体を動かすことは、とても良いことですよね?

そこで…
大川整形外科でも、グループレッスンというものを実施しております★
日替わりでリハビリスタッフが行っており、健康増進や、姿勢改善など、、、目的に応じたレッスンがお受けになれます! 10月14日からは新しいレッスンもスタートいたしますので、運動不足を改善したい方はもちろん、運動が苦手な方もぜひ一度ご参加ください(^^♪
台風も接近しており、天気に不安もありますが天候のよい日にお待ちしております。

レッスン風景 ≪NEWグループレッスン メイクリズム♪≫

メイクリズムのレッスン風景1

メイクリズムのレッスン風景2

※詳しくはリハビリスタッフまで★

トレーナー 青柳

2014.10.09

石渡来院!!

先日、元スタッフのPT石渡を交えて、業務終了後に勉強会を行いました。
働く場所が違っても、患者様のためにスキルアップや知識の共有ができるのは素晴らしいことですね!
ちなみに…勉強会に夢中になりすぎて、写真を撮るの忘れました。すみません(笑)
なので、撮り忘れた写真を撮るため、少人数で居酒屋へ!!笑
勉強会に、飲み会…大川整形外科はスタッフ間のコミュニケーション抜群です!

飲み会の様子

理学療法士 恩田

2014.10.02

充電完了

先日休暇をいただき北海道に行ってきました。
目的は3つ。
 ①犬の競技会にお友達と参加(アジリティー競技をご存知でしょうか?)

ちなみに犬種はボーダーコリー。我が家の愛犬なっちゃんです。
シーズン中の競技成績がポイント換算され、成績によっては世界大会の日本代表に選ばれるチャンスも!!
意外と奥の深いスポーツです。
 ②美味しいものを食べる
 ③愛犬二匹と支笏湖でカヌーで遊ぶ
しっかりと目標達成してまいりました。
充電完了です!
皆さんと一緒にまたまたリハビリがんばりますよー

くまがい